今更ながら サディスティック・ミカ・バンド を買ってみた。1974年のワンステップフェスティバル!

今更なんだけど、今の僕のマイブーム(死語か?)は、サディスティック・ミカ・バンド
買ったばかりのAirPods Proでずっと聴いてる。

きっかけは、1974年に郡山で行われた、ワンステップフェスティバルのミカバンドの演奏。
そのCDが出ていることを知って買ってみたこと。
これがなんというかすごい! 最高!

1974年当時、僕は高校生1年生で、村八分コピーバンドに明け暮れていた。
同じバンド仲間の友人は、ミカバンドのコピーバンドをやっていた。
当時は僕にはミカバンドの魅力はほぼわからなかった。
この人達なにやってんだろう?なんてくらいで。

でも、最近になってやっと分かった。
当時彼らはすごいことをやっていたんだなってことを。
もっと早くわかればよかったなんて、今になって思います。

2007年の木村カエラをヴォーカルとしたミカバンドの再結成ライブも観ました。
それは、素晴らしいものだったけど、今のこの想いを会場に持っていったら、もっともっと感動があったのではないかと、本気で後悔しています。

加藤和彦さん、もう会えないんですね・・・
もうあなたの新しい音楽は聴くことはできないのですね?
とてつもなく寂しいです・・・

ウィキペディアで調べてみるとあなたの亡くなったのは62歳のとき。
僕は来年62歳になります。
あなたはすべてをやり尽くして、素晴らしい音楽を残してくれました。
僕はあなたの亡くなる年令とほぼ同じ年令で、なにをやっているのか?

もう一度フルメンバーのミカバンドを観たい。
今となっては絶対に敵わない想いだけど、本気で思います。
さようなら加藤和彦さん。
でもあなたの音楽は今後もずっと残っていきます。
少なくとも僕の中ではものすごく大事な音楽として。

ほとんど最高のファーストアルバム。


本物の歴史的名盤の黒船。
これを聴かずに日本のロックは語れません。


内容は微妙ですが、これも名盤。
日本の音楽が変わっていくきっかけのようなアルバム。


音は悪いですが、今となっては残された音源を聴くしかありません。
カセットテープから起こしたと思えば、悪くない音源です。


この時代の最高のロックンロール。ミカ最高!
音質は悪くないですよ!