SONY 肩掛けウエラブルスピーカー SRS-WS1と、同種の製品 JBL SoundGear BTAを比較してみた。

ちょっと更新をしてないなと思っていて最後の記事を見てみると2016年の年末くらい・・・
考えたらここ2年くらいいろいろあったな~と、感慨深い今日この頃。
また再開して日々のことを書こうと思います。
まず最初は昨日Amazonのレビューで書いたSONYのSRS-WS1。

記事はここから。

9月10日に、Amazonレビューの「再販情報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」というのをたまたま見て、調べてみると本当に再販が開始されたことを知りました。
それから速攻でヨドバシカメラに注文、10日の夜には手にしていました。

買おうと思ったときには、当分本商品は予約も受け付けてないことを知り、数ヶ月前に本商品の代わりにJBLの「JBL SoundGear BTA ウェアラブル ネックスピーカー」を購入。それを使っていました。
なので、今部屋にはJBLSONYの商品があるので比較してみました。
JBLブルートゥースでの接続、SONYブルートゥースではなく無線での対応で、ブルートゥースは使えません。
もともとブルートゥースが使えないということは、これは音楽を聴くという目的ではなく、あくまで完全にTVとゲーム試聴に的を絞った製品であるということがいえます。
JBLのほうは個人的にTV試聴に的を絞っていたのでトランスミッター附属のものを購入してました。
BOSEの「Bose SoundWear Companion speaker」も知人が持っているものを使ってみましたが、これはほぼ完全に音楽を聴くためのもので、音声と動画の音声のズレ等はほとんど考慮されておらず、まともにはTV試聴に使えません。

SONYJBLを比較していちばん大きいと思うのは、その装着感。
SONYは肩の収まりがいいというか自然に肩の上にずれることなく載ります。
JBLはどうしてこんな形にしたんだろうというくらい肩の上で盛大にズレます。
着けたまま部屋を移動したりすると、ほぼ完全に横を向いていたりして、落下が気になります。
椅子に座って背筋を伸ばしていると問題ないのですが、リクライニングシートなどで身体が斜めになるとほとんどズレます。重さのバランスが悪いのでしょう。
TVの試聴は皆さんリラックスした状態になると思うのですが、あまりそれは考慮されていない感じ。
これは明らかに使用した時の視聴者の姿勢をまるで考慮してない感じか?
それとJBLは全体が固く、フィット感は、BOSESONYJBLって感じでしょうか?
今使っているJBLでもいいかなとも思ったのですが、その装着感でやっぱりSONYを購入しようと思った次第。

使ってみるとやはりSONYの安定感はよくて身体の姿勢を変えてもそれについてくるような感じで装着感に関してはほぼ問題はありません。

音に関していえば、JBLブルートゥースですが音切れはないですが、使用中ブチッというノイズがそれほど頻繁ではないですが、多少出ます。
音質は、JBLがちょっと太く、SONYはよく言えば繊細、クリアな音という感じ、悪くいえば軽い音。音楽専用のオーディオとして考えると音の良さはBOSEJBLSONYですね。
SONYの音にはすぐに慣れましたが、多少でも音楽を聴くのに使いたいと思えばSONYJBLの二択だったらJBLの選択もあるかなと思います。

試聴の主な目的が深夜のテレビ、映画試聴なのでSONYで満足しています。
JBLヤフオク行きかなと思います。
SONYでライブ映像(ロックが主)を見てみましたが、大音量で聴かなければそんなに悪くないです。
もともとこういった肩掛け式のスピーカーを導入しようと思ったきっかけはヘッドフォンやイヤフォンだったら、使用中は外部の音が全く聞こえないこと。
スマホの着信や、宅急便の配達とか訪問者のチャイムの音が聞こえないので、昼間はあまりイヤフォンやヘッドフォンを使いたくないことでした。
本商品であれば、問題なく外部の音が聞こえますので、その不便は完全に解消されました。
その分音質を多少犠牲にすることになります。
それは承知の上で購入したので問題にはなりません。

とはいえ次世代のSONYのネックスピーカーにはもう少し多少の音質の改善を望みます。
あと少しの低音と、もう少し音自体を太くして欲しいと思っています。
価格も含めて本商品には満足しています。

現在Amazonでもヨドバシでも、同種の商品のベストセラーのトップになっています。また短期の内に品切れの可能性もあるので、購入を考えているのでしたら早めに手に入れた方がいいかもしれませんね。
以前の定価の倍くらいでの販売はちょっと常軌を逸している感じがします。
商品内容を考えると価格が倍で購入する価値はないと思います。
コンセプト等はすごくいいと思っていますので、各社競い合って音質や装着感等、もっといい商品を開発していっていただければと思います。
今回も早く購入しないと品切れになるかも。

というわけで、この商品今後の展開が楽しみです。

ソニー SONY ウェアラブルネックスピーカー テレビ/映画/ゲーム用スピーカー 音連動バイブレーション機能付き 2017年モデル SRS-WS1
リエーター情報なし
ソニー(SONY)


こちらもお薦め

JBL SoundGear BTA ウェアラブル ネックスピーカー ワイヤレスオーディオトランスミッター付き Bluetooth/apt-X対応/31mm径スピーカー4基搭載 ブラック JBLSOUNDGEARBABLK 【国内正規品/メーカー1年保証付き】
リエーター情報なし
JBL