スナップ写真の是非、盗撮ってなんだろう?

カメラはリコーのGRで、撮るときはずっと持ち歩いてバシバシと撮るのだが、ここ数年、街中で写真を撮っていると、怪訝な顔をされることが多くなってきたような気がする。


以前というか、10年くらい前はここまでカメラに対する嫌悪感のようなものはなかったような気がする。
と、ここで一枚の写真。
これを見てあなたはどう思いますか?



新宿の裏通りを歩くひとりの女性の後ろ姿。
これって盗撮?それとも街のスナップ?

いろんな知人に見せたけど、結論は当然のようになし。
バランスも良くて、好きな写真なんだけど・・・

といっても、これは仕込みです(^^;)
知人の女性の後ろ姿を撮らせてもらったもの。
彼女の了解を得ての掲載なので問題になりようがないけど。

ある写真マニア向けのサイトがあって、というかGANREFなんだけど、そこには人気を集めているアマチュアカメラマンがいて、こんな写真を山ほど掲載している。
明らかに街を歩いている女性の後ろ姿を撮っているもので、それが何百枚もある。
彼のページを登録している方も多数いて、誰もそのことに対してなんにも言わず評価している。

これってどうなんだろう?
街の風景が多数あって、その中のひとつの写真というならとてもよくわかるんだけど、そればっかりというのは、これって盗撮なんじゃないの?
と思うんだけど、どうだろう?
ご興味のある方は、GANREFに登録してみるとこんなのいっぱいある。
問題にならないのが不思議な気がする。

でもいつも思うんだよね。
盗撮とスナップの線引きってどこにあるんだろう?

マナーとして、駅の構内ではカメラを出すことはないし、エスカレーターではもちろん出さない。
明らかに電車の車両を撮っていることがわかる場合だけ、わかりやすく構えたりする。
スマホも同様にしている。
これは自分を守るため。

街のスナップをずっと撮ってきた僕にとって、なんというかモチベーションの下がる状況だなと思うけど、仕方ないのだろうね。
作品として撮るときは、被写体の了解を得ていこうと思っています。
めんどうだけど・・・