今日のランチは、どうとんぼり神座で春雨ラーメン 新宿歌舞伎町店

煙草を完全にやめてから、食べ物の志向がちょっと変わったみたいで、最近はずっとラーメンばかり食べている。
なんだろう?煙草をやめると太るというが、これまでの禁煙から考えてもこんなことは珍しい。
とにかく味の濃いモノ、ラーメンが無性に食べたくなる。

今日はランチ時に新宿にいたので、久々でもないけど神座の歌舞伎町店へ。
表の自動販売機で、チャーシューそぼろ丼セット 900円を注文。

ラーメンは最近凝っている春雨ラーメンに。
数分待って出てきたのがこれ。


ラーメンが出てくる数分前にそぼろ丼が出てきたので、それぞれにレンゲが。
なので、この写真ではレンゲが意味もなく目立っている。

春雨ラーメンは、ヘルシーなのかなと思って前に何度か食べたのだが、なんというかネットリというのか特殊な食感だ。
鍋料理で食べる春雨とはちょっと違っていて、歯にネットリと絡みつくような感じ。
これは食べてみなければわからないと思うが、長いことメニューから消えてないので一定の人気があるのだろう。
筆者はこの変な食感がわりと好きで、最近神座ではこればかり食べている。
今日気がついたのだが、ラーメンに入っているチャーシューがなんというか、パサッとした感じ。
ちょっと残念か。

豚骨ラーメンの一本槍だった九州出身の筆者にとって、この神座のスープはすごく特殊で、関東の醤油ラーメンとはもちろん違うし、札幌ラーメン系でもない。
この白菜の入った不思議なスープは正に唯一無二で、このお店でしか食べられないような気がする。

ヘルシーなようでいて、わりと味も濃いし脂っこい感じもする。
この神座のラーメンを「癖になる」味と評しているコメントが多いような気がするが、ほんとにそんな感じ。

チャーシューそぼろ丼は、まあまあの感じ。
特に美味しいものではないような気がする。
コストパフォーマンスは、同じくまあまあの感じでしょうか。
あと100円安ければ、まあ満足の感じかな。



店名 どうとんぼり神座 新宿歌舞伎町店 (どうとんぼりかむくら)

TEL 03-3209-3790

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-14-1