トイカメラの写真集 森山大道さん 衝撃!moriyama daido t‐82 (toy camera books (vol.1))

また森山大道さんの写真集の紹介。
ちょっと恐れ多いですが。

題名にt-82という文字があるが、82年ということではないみたい。
どういう意味かよくわからない。

この写真集は、ホルガっていうトイカメラにポラロイドフィルム用のアダプターをつけて、森山大道さんが、荻窪、池袋、恵比寿で街を撮ったものだということ。
で、どんなのが撮れるんだろうと、興味津々で本書を購入してものすごい衝撃を受けた。

ポラロイドフィルムはご存じのように写真を撮ったあとはどんな加工も不可。
撮ったら撮りっぱなし、後はその写真を見ることしかできない。
なので森山大道さんといえど、撮った写真に加工は不可能なのだが、本書で繰り広げられているのは正に森山大道さんの世界だった。

ちょっと見、森山さんの写真は撮った後の現像作業でかなり手を加えているのだろうと思っていたのだが、そもそも視点が素人とは全く異なっているのだということがこの写真集を見るとすごくわかる。
森山さんのマネをして同じカメラを使っている自分が恥ずかしくなるくらいにすごい、と思う。
まあ、あたりまえか・・・世界的な写真家だもんね。

とにかくこの写真集、興味本位でも見てみると楽しいかもしれない。
ホルガとポラロイドフィルム用アダプターを買って撮ってみようと思ったが、現在ポラロイドはポラロイドフィルムの生産を終了しているのですね。
知らなかった。

moriyama daido t‐82 (toy camera books (vol.1))
リエーター情報なし
パワーショベル