本日の会社員のいる風景

本日の会社員のいる風景ということで、この写真だけど、う~ん、こうしてあらためて見ると特になにもないですね。
4人が等間隔で離れて並んでいていて、3人のおじさんと、不謹慎ですが若くて美人そうな女性がひとり。
写真的には引き過ぎだろうし、フォーカス位置も褒められたものではない。

こういった写真はほとんど歩きながらノーファインダーで撮るので仕方ないかもしれないけど。



あえて言うとすれば、わりと朝の雰囲気が出ているかなというのと、通勤バッグをみんな肩に掛けていることくらいか・・・
おじさんだけね。
スーツでビジネスバッグを肩から掛けると、どうしてもスーツの肩の部分が下にずれてきてだらしない印象になってくる。
自分のことを考えてもあまりバッグを肩から掛けたくはないのだが、カメラやなんやかやをバッグに入れていると、どうしても手に持っているとだんだん重くなって肩から掛けてしまう。
って、どうでもいいか。

それにしてもここ数年の個人情報とかプライバシーの騒ぎ。
たとえば新宿でカメラを持ったまま、人を撮っていると捕まりそうな気がしてくる。
なので、どうしても撮る枚数が少なくなるし、昔だったら気にならなかったようなシチュエーションでも躊躇してしまう。

撮らなければいいような気もするが、なんというか人のいる街を撮りたいと思う。
このジレンマはカメラを構えているときはこの先ずっと感じるんだろうな。
仕方ないけど。

そんな面でもう少し気が楽な海外に行きたいなと思う今日この頃。