ど・みそ 京橋本店 美味しい味噌ラーメンでした。

そういえば、こないだたまたまお昼前に京橋にいたので、かねてから興味のあった「ど・みそ」に行ってみた。
どこにあるのかと思っていたけど、ちょっと調べたらすぐに到着。
開店時間の11:00丁度くらいだったので、筆者が最初のお客さんだった。


すごいのはそれから数分でドヤドヤとお客さんが入って来て、あっという間にほぼ満員。
超人気店なんでしょうね。

注文の時、筆者が、「どこでも麺はカタメで注文しているけど、このお店はどうですか?」と聞くと、「太麺なのであまりお勧めはしないですよ」と丁寧に答えてくれた。
いい感じ。
なのでスタンダードで注文。
注文したのは、名前は忘れたけど、みそこってりラーメンとかいうやつだったと思う。

それがこれ。


見るからに美味しそう。
麺も適度に固く、スープはほんとにコッテリしてる。
でもコッテリさがただ味噌が多いとかそのレベルではなく、すごく美味しい。
いままで食べた味噌ラーメンの中で、いちばん美味しかったような気がする。

といっても筆者はまるでグルメではないので、信用はできません(^^;)
やっぱりこういうのは自分で行って食べないとですね。
その時の体調とかもあるし。

大昔、テレビのグルメ番組で作曲家の小林亜星さんが、すごく高価なマグロの寿司を食べているのを見た。
で、「これは私がこれまで生まれてから食べてきた中でも最高のトロだ」とかなんとか言っているのが印象的だったけど、バッカみたいという印象しか持たなかった。
グルメってどうしてもそんな風にしか思えない。
まあ、これは筆者だけの想いね。
グルメ関係が好きな人は好きなんだから勝手にどうぞって感じ。

そういえば、筆者が阿佐ヶ谷でラーメン店をやっているとき、味噌爺さんという人がいて、もちろんあだ名なんだけど、ほぼ毎日筆者のお店にやってきて毎回味噌ラーメンを食べていた。
筆者のお店はつけめんがメインだったけど、その人は味噌ラーメン一筋。
お店を閉店するまでそれが何年か続いたのを思い出した。
冗談ではなく、味噌ラーメン以外のものを注文したことは一度もない。

閉店以来もう何年もお目にかかってませんが、いつも感謝していました。
お元気ですか?

ということで味噌ラーメン。
また機会があったらというか、「ど・みそ」積極的に再訪したい今日この頃でした。


ど・みそ 京橋本店

東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル 1F