本日のランチは「はなまるうどん 虎ノ門店」 何年ぶりだろう・・・

今日は日曜日だけど、あまりに仕事が忙しいので休日出勤。
日曜日は当然のように虎ノ門近辺の飲食店は全滅。
虎ノ門駅のまわりとか大通り沿いのお店しか開いてなかったので、気になっていた「こくうま サラダうどん」の看板につられてしまった。

注文したのは、1日分の緑黄色野菜入りのこくうまサラダうどんの中。
それがこれ。


他にトッピングとして、たけのこ天といなり2つ。
ほんとはちくわの磯辺揚げを取ったつもりだったのだが、食べてみるとたけのこ天だった。
このふたつ外見は全く同じなので、見分けがつかない。
ただ、食べてみるとシャクシャクしてて美味しかった。
なのでまあいいか。

うどんのタレは底に沈んでいて、サラダのドレッシングは胡麻と生姜の2種類から選ぶようになっていて、筆者は胡麻ドレッシングを選択。
レジのところで、普通っぽい胡麻ドレッシングを結構大量にかけていた。

なにが入っているかというのは写真のとおり。
野菜だけかとおもっていたら、左側に鶏のささみが入っていた。

味はいつもの薄味。
ここ最近巨大な揚げ物や、味の濃いものばかり食べていたので、新鮮な感じ。
とはいってもここのうどんは実はあまり好みではなくて、あの腰のあるというか冷たいうどんでは顕著な堅さがあまり得意ではない。
なので、半分くらい食べてやっぱり暖かいうどんにすればよかったかなと、ちょっと後悔。

それでもまあまあ美味しく食べて量的にもけっこうあったので普通に満足。
ただし、このこくうまサラダうどんが609円、たけのこ天が116円、いなり2つで190円、合計で915円にもなってしまった。
いつも思うけど、ここのうどんデフォルトではすごく安いけど、トッピングをいくつか買ってしまうと、えっと思うほど高くなってしまう。
トッピングはついつい買ってしまうようなお店のつくりなんだよね。
お店の戦略に乗せられているだけなんだけど。

トッピングを買わなければいいんだけどね。
でもそれじゃちょっと寂しくなる。

というわけで複雑な心境になった今日この頃。


はなまるうどん 虎ノ門

東京都港区虎ノ門1-1-20 虎ノ門実業会館1F