今年もツバメが帰って来た。

事務所の近くのビルの1階。

ビル内駐車場の天井近くにツバメが巣をつくっていて、毎年春になるとツバメが帰ってくる。
今年も1週間くらい前からいるみたいで、可愛い姿を楽しませてくれます。



スマートフォンで撮った写真なので、かなりトリミングしているのでわかりにくいですが、巣の中にいる方は、頭としっぽがちょっとだけ見えていて、すごく可愛いですね。

Wikiによると、

巣は通常は新しく作るが、古い巣を修復して使用することもある。産卵期は4 - 7月ごろ。一腹卵数は3 - 7。主にメスが抱卵する。抱卵日数は13 - 17日。その後の巣内での育雛日数は20 - 24日。1回目の繁殖の巣立ち率は概ね50%程度と推定される。1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目あるいはやり直しの繁殖をする。
雛(ヒナ)を育てている間に親鳥のうちどちらか一方が何らかの理由で欠けると、つがい外のツバメがやってきて育てているヒナを巣から落して殺してしまう行動が観察されている[7]。一方で、つがいの内メスが欠けた場合なのかどこからともなく複数の他のツバメが集まり、その中から選ばれたように一羽ツバメが新たなつがい相手となって、子育てを継続するさまも観察されている。



これを読むと、ツバメに関しては子供の頃からずっと好きなのですが、自分がなんにも知らないことに気がつきました。
これから産卵して雛たちが誕生すると一日中ピイピイ鳴いてて、これがまたすごく可愛い。

一眼レフ持ってこようかなと思っている今日この頃。