今日のランチは、神田神保町のデカ盛り定食店「徳萬殿」

今日のランチタイムあたりに近くにいたので、神保町の徳萬殿へ。
ほんとは別のものを食べようかと思っていたのだが、足はなんとなく徳萬殿へ。

11時20分くらいに到着したが、まだクローズの状態。
そのあたりをうろうろ、キッチン南海の開店前の大行列に驚いたりしながら、30分を数分過ぎに徳萬殿に行くと、もう1階はほぼ満席、いつの間に。
なんとか1階の空いてる席についた。

今日の注文は、前から気になっていた、「玉ねぎカレー炒め定食」
それがこれ。


なんとなく徳萬殿のメニューにしては、盛りがおとなしいような気がする。
ずっと前に他の人が注文していた玉ねぎカレーは、もっと山盛りだったような気がしたけど。

味は見ての通り、ほぼ玉ねぎのカレー味の炒め物。
普通に美味しい。
味がカレーなので、ごはんが進む。
でも全体に盛りがおとなしめのため、このお店でしか味わえない異様な満足感はないような感じ。

その後もぞくぞくとお客さんは入店してくる。
意外なのは、そのお客さんの半分以上が、ご飯少なめで注文していること。
筆者的には、それほどでもない御飯の盛りだが、普通の人にはやっぱり多すぎるのね。
ちょっと反省しないとな、と思う。
虎ノ門の甚兵衛といい、このお店といい、年取っていつまでこんなデカ盛りを楽しんでいるのだろう?

駄目だ駄目だと思いながらも、どうしてもこんなお店に入ってしまう。
まあ体重も最近は増えてないし、いいか・・・
と若干諦め気味の今日この頃。


店名:徳萬殿

住所:東京都千代田区神田神保町1-5