神田「ほうきぼし」で担担麺ランチ

担担麺で有名な神田「ほうきぼし」で、担担麺を食べてみた。

人気店らしく、12時30分くらいに入店するとちょうど1席のみが空いてて並ばずに入れたが、その後ぞくぞくとお客さんが来て、数人ならんでいた。
メニューを見ると、いちおしは汁なし担担麺らしかったが、まずはスタンダードな担担麺をと思って、汁ありの担担麺を麺かためで注文。

これがメニュー


数分後出てきた担担麺は表面に唐辛子か、赤い粉末がわりと大量にかかっており、いかにも辛そうな感じ。


食べてみると麺は、メニュー通りに中太麺。
そしてやっぱり辛い。
ん?、なんというか辛いだけだ。
スープに深みがないというか、筆者の好きな辛さと酸っぱさと甘さが混在したような味ではなく、単に辛い和風スープといった感じ。
う~ん、これはあまり好みではないかも。

あまりにも味が単調なので、トッピングでパクチーを注文しようかと思ったが、トッピングにはパクチーもなし。
これは正直はずれでした。
とはいってもこんなのは好みなので、これが好きな人もいるかもしれないが、期待していたのにかなり残念。

メニュー通りに、おすすめの汁なしの担担麺を食べた方がよかったかも。
つけ麺を食べている人も多いみたいだが、みんないっしょにご飯も注文している。
どうなっているのかなと思ってメニューを見てみたが、それにはなんの説明もなし。

美人過ぎる店主のいるお店ということで、わりといろんなところで報道されているけど、肝心の味がこれではね・・・
ものすごく残念なランチでした。
多分もう来ることはないでしょう。


店名:ほうきぼし 神田店

住所:東京都千代田区内神田3-19-9