その後の仁義なき「糖質制限」

糖質制限をはじめて、約40日。
体重は当時の68キロから、現在は62キロ迄減った。
6キロの減量だ。
もともと痩せてますねとか言われていたくらい(服の下の見えない部分が気になっていた)だったので、糖質制限本にあるような劇的な減量ではなくごく普通の感じか?
見た目はあまり変わらないような気がする。

でも本人的にはかなりの減量で、以前はボタンをとめるのが無理だったジーンズやスーツのパンツは全く問題なくはけるようになった。
ちょっとうれしい。
それと糖質ってすごいなと思ったのは、肌がきれいになったこと。

もう何十年間も胸のあたりや背中に吹き出物のようなものがあり、とても気になってお風呂の時にきれいに洗って、その後毎日消毒していたのがほとんど完全に消滅してしまった。
ほんとうに信じられないくらい綺麗になった。
糖質制限食をはじめて、これがいちばんすごいことかも。
これまではチョコレートを食べ過ぎたら、てきめんにニキビのようなものができていたが、結局そういうことなのかと思った。

これまでは脂質の摂りすぎで吹き出物が増えるんだとか思っていたが、実はそうではなく糖質の摂りすぎでそうなっていたようなのだ。
現在は脂質の摂取に関しては全く関知していなくて、脂質の多そうな食べ物は避けるとか揚げ物、炒め物等の油を少なくしようなんてことは全然思っていない。
普通か普通以上に脂質は摂っているかも。

使っている油は、オリーブ油がメインで他にはごま油とラードくらい。
その後植物性油がとても身体に害を与えるなんていう本「本当は危ない植物油 その毒性と環境ホルモン作用」を読んでちょっと驚いたが、そんなこというとほんとうに食べるものがなくなるので、それはまた考えようと思っている。

お酒は、毎晩のビールは完全にやめ、安いワインを買ってきてたまに飲んでいる。
もともとお酒はそれほど飲まないので問題はないみたい。

目標体重の59キロに短期間に到達するには、あと少しだけ運動をすれば簡単に到達しそう。
もちろん運動をしなくてもあと数ヶ月この食生活を続ければ同じように目標体重に到達しそうな感じ。

問題、というほどでもないけどやっぱりランチタイムは選択肢がない。
日高屋で野菜炒め関係を単品で、とかファミレスでハンバーグとかステーキを単品でとかしか選択肢がない。
たまにある、自分でおかずを選ぶ定食屋さんとか。
普通にランチの定食を食べることと比べてちょっとだけ割高になる。

ほんとうに驚くほど体重は減るし、ダイエットでの身体に対するリスクに関しては他のダイエット(単一の食材を食べ続けるものとか、量を制限するとか)に比べて格段に少ないようだし、当分このままいこうと思っている。

これほんとうに、本気で痩せたい人とか肌を綺麗にしたい女性の方にはお勧めかも。
糖質制限」のリスクに関しては、ネットで調べるといくらでも出てくるのでそれらを充分調査の上、実践するのが吉かも。
ネット上のリスクに関しては、根拠のない感情的にものが多いような気がするので、できるだけ多く読んでみることが大事なような気がする今日この頃。

糖質制限食」その後でした。

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!
リエーター情報なし
ダイヤモンド社


本当は危ない植物油 その毒性と環境ホルモン作用 (角川oneテーマ21)
リエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店