バンコクのマンゴスチン

果物が好きだ。

かつてはベジタリアンだったこともあるけど、実はフルータリアンになりたかった。
でも常に必要な量のフルーツを用意するなんてことは、経済的にも手間的にも無理だなと思っていた。

フルーツでいちばん好きなのは、と聞かれたら「マンゴスチン」と答えたい、けど説明するのが面倒なので宮のマンゴーとか言ってしまう。
マンゴスチンは説明するのがとても面倒なフルーツだと思う。
日本では普通には売ってなくて、売っていたとしてもとんでもなく高価だ。


※クリックで大きくなります。

写真はバンコクの市場で買ったものだ。
いくつか食べたあとなので、あと数個増えるが全部で数十円だった。
バンコクに行くといつも果物屋さんを探して、マンゴスチンをいっぱい買って食べる。

グルメではないので、味を説明しろと言われても難しいが、ほんとうに感動するくらい美味しい。
タイだけではなくて、アジアに行くとたいてい山盛り買ってもほんの数十円、数百円なのでうれしくなっていつもたくさん買ってしまう。