新宿の風景 その二

この写真に特に意味があるわけではないけど、これは東口を出たちょっとした広場みたいになった場所。
たまに小さなステージがあってイベントをやったりしている。



以前はこのあたりはすごく汚い場所っていう感じがしたけど、喫煙場所が道の向こうに移動してからなんとなく小綺麗になった印象。

生まれてはじめて新宿駅で降りて、出てきた場所が東口で、外に出た途端にものすごくたくさんの人が車道との境のポールに寄りかかったり座ったりしていて、顔を上げると目の前にアルタがあって、田舎者の僕としては圧倒されるしかなかったような憶えがある。

僕は紀伊國屋の本店に行きたかったので、地図を見てこの場所に辿り着いた。
それからなんとか紀伊國屋にも辿り着き、当時福岡には売ってなかったビックリハウスと東京おとなクラブを買った。