IMAX3Dで「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観た。

新しいマッドマックス。
新宿コマ跡の新しい映画館で、もちろんIMAXの3Dで観た。

2時間ほどの上映時間中、ほとんどのシーンが車で走っているシーンだったけど、観てる間は飽きることもなく楽しく観ることができた。
ストーリーはちょっと無理はあるのだけど、最初のマッドマックから続いているという設定で、勧善懲悪でもないけどやっぱり強大な力を持つ悪玉がいて、その悪玉に搾取される人々がいて、マックスは自らの意思ではないのだけど、彼らの争いに巻き込まれることになり、結果的に正義のヒーローっぽいポジションに自らを追い込む。

とても単純なストーリーなんだけど、この映画全編アクションシーンというとんでもない映画で、この監督、最初のマッドマックスからずっと撮っているこの監督はこんな世界がほんとうに好きなんだろうね。
ただ・・・今回は最高の映像と音のIMAXのシステムで観たので、普通のスクリーンや自宅でブルーレイなんてもので観るとどうなんだろうと思ってしまった。
逆にいうとIMAX3Dで観るのに、こんなに適した映画はないだろうと思えるくらい。

最近は普通の映画はほぼ観に行くことはなく、観るのは全部IMAXIMAX3Dで観ている。
というかIMAXでやってない映画は観に行かなくなった。(バードマンは行ったけど)
そういうのは後からDVDやブルーレイで観る。
これまでは練馬豊島園のIMAXを観ていたけど新宿にIMAXができたことですごく便利になった。

それにしても毎回毎回うんざりするんだけど、どうしてみんな映画が終わってエンドロールがはじまってもスクリーンを凝視してるんだろう?
もう映画の本編は終わってしまっているので、出て行けばいいのにといつも思う。
エンドロールが終わるくらいのタイミングで、続編に続くような短いエピソードがはじまることもあるし、エヴァのようにそれ前提の映画もあるのでわからないでもないけど・・・

終わったらすぐに出られるように座席の通路側で観ればいいのだろうけど、やっぱり映画はなるべく前の方(IMAXは前から4列目に決めている)の真ん中で観たい、というのがあるのでこれは如何ともしがたいですね、特に3Dの映画は斜めから観ると効果がちょっと落ちるような気もするし・・・
今日そんなこともあって一番前の席を確かめてみたんだけど、IMAXのスクリーンはかなり下まであるので、この席でもいけそうな気もするので、次回は一番前で観てみようかなとも思う。

次回のIMAX3Dはやっぱりアベンジャーズ、いろいろあるけどやっぱり観に行くんだろうな・・・
ターミネーターは日本ではIMAX3Dで上映しないみたいだけど、なんでだろう?



映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』予告2【HD】2015年6月20日公開