仕事帰りについ寄ってしまうラーメン屋さん 「せい家 阿佐ヶ谷店」

最近仕事が終わる時間が遅くて、駅に着くのが夜の11時くらいになる。
当然のように夕食は食べてないし(もともと夕食はあまり食べないのだが)、疲れていてストレスもあって、体重のことなんかどうでもよくなって、よく食べるのがこのせい家。

このお店は、阿佐ヶ谷駅南口から数分。
阿佐ヶ谷のパールセンターっていう商店街の入り口あたりに位置している。

考えたら阿佐ヶ谷は、荻窪ほどではないがやっぱりラーメン屋さんはすごく多くて駅のまわりだけでもかなりの数がある。
その中でもこのお店に来ることが多いのはどうしてだろうと考えると、味がスタンダードで普通に美味しいからだと思う。
家系ラーメンとしてはすぐ近くに「新とんこつ大学」と5分くらい南に歩いたところに「とんこつ番長」がある。
どちらも悪くないけど夜中に食べるのはちょっとヘビーかなという感じ。五十歩百歩だとは思うが。

といっても家系なのでスープは油でコッテリしているし、薄味でもない。
食べると当然のように身体にいいとは思えない。
でも食べる。
家系にしてはアッサリしているほうなんだろうね。

いつものキャベツラーメンと生ビール。


いつもこのキャベツラーメンと生ビールを注文するが、キャベツラーメンはいくらだったかな?と調べてみるとトッピングにはキャベツの文字がない。
どこのせい家でもキャベツはトッピングにはないみたい。
美味しいのに。
メニューに出せば注文する人は多いような気がするが。

そういう筆者も、メニューを見てキャベツラーメンを注文しているわけではなく、ある日誰かが注文しているのを聞いて、美味しそうかなと思って注文しはじめた。
いつも千円出していくらかおつりをもらっている。
生ビールが290円なので、600円くらいか・・・
トッピングなしの普通のラーメンが500円(安い!)なのでキャベツは100円くらいだと思う。

麺は太麺、でも注文の時に細麺も選べるようになっている。
替え玉もあって、替え玉は細麺のみ。
たまに替え玉するけど、やっぱりこのスープには太麺がいいような気がする。
いつも太麺を固めにしてもらう。
このお店、特にどこがどうってわけではないが、いつ行っても安くて同じ味で同じ美味しさがあるので、今後も通うような気がする。

関係ないですが、家系ってどこでも水は自分で用意するようになってますよね?
あれってなにかの伝統でしょうか?
吉村家もそうだったっけ?
吉村家は、あのエグイ味がちょっと苦手ですが・・・


店名 せい家 阿佐ヶ谷店

住所 東京都杉並区阿佐谷南2-16-4

交通手段 阿佐ヶ谷駅南口から徒歩1分
     阿佐ケ谷駅から130m