ドコモの激安タブレット「dtab」買っちゃいました。

昨日予約していたGRのお金を払うためにヨドバシ西口本店へ。
先にお金を払うと、発売日に自宅に届けてくれるとの看板を見て払う気になった。

で、ヨドバシでふらふらしていると、そういえば気になっていたdtabを見に行こうと、docomoのコーナーへ。
触ってみると普通のタブレットで、動作も速いし、思ったほど安っぽくなかった。
なので購入。

それまでは買う気はあまりなかったのだが、直前にGR代として10万円弱のお金を払ったので、ヨドバシポイントが1万円くらい加算されたのだ。
なので気が緩んだらしい。
ポイントっていうのは、考えたら現金と同じなのだが、ちょっと安易に使用してしまいますね。
で、うちに帰ってセッティング。

付属品は、ACアダプターと本体を立てて置けるスタンド。


このスタンドは単純だけどかなり便利で、縦でも横でもいい感じに本体をホールドしてくれる。
こんな感じ。


ホーム画面はデフォルトでは、本体購入と一緒に契約したdビデオというかdマーケット前提のつくりで、dビデオとか、他には有料になるけどアニメとかいろんなものを利用するにはいいみたい。
ちなみにホーム画面は横固定で、縦向きのホーム画面はない。

筆者はこの本体を9,979円で購入するために仕方なくdビデオの半年契約をしたくらいで、使うつもりは全くない。
ネットでいろいろ調べて、結局Apex Launcherをインストールして、普通のアンドロイド風にしてみた。
それがこれ。


いい感じである。
まだほんの少ししか使っていないが今のところ不具合はなし。
アプリもキビキビと動くし、これを買ったいちばんの理由であるコミックも問題なく読めた。

これはdocomoを利用している人は買いでしょう。
持ち出して使うつもりはさらさらなかったのだが、持ち出して使うのもいいかもと思い出している。
ケースを物色してみたが、あまりいいのはないみたい。
どこかで妥協してなにか買うか。

これは仕方がないのだが、本体のアルミはスルスルして滑りやすい。
で、特に軽いわけではないので、持ったまま使うのはわりと使いにくい。
滑りにくいカバーがあったら買おうと思っている。

とにかく、dtab買ってよかったかもと思っています。
アマゾンで、19,500円で売ってるけど、その値段だったら微妙ですね。
普通に買うと25,725円らしいけど、それだったら中古のiPad2くらいを買いそう。


あまり評判はよくないけど、これ買おうかなと思っています。
ELECOM ソフトレザーカバー Acer ICONIA TAB A500 フラップタイプ スタンド機能付き ブラック TB-ACA500PLFBK
リエーター情報なし
エレコム