今日のランチは家系ラーメン「町田家 新宿南口店」

今日は休みなので、先日買ったdtabのケースを買いに新宿ヨドバシへ。
朝からなにも食べてなかったので、大丈夫かと思いながら、高島屋近くの路地に入ったところにある町田家へ。

ここはこれで3~4回目。特に美味しいとか、特に気に入っているわけではないが、新宿で家系といえば、ここくらいしか思い浮かばない。
注文したのは、チャーシュー麺、中盛り麺固め。
で、出てきたのがこれ。


わりと油ギットリのいわゆる家系スタンダードという感じ。
それでもネットで調べるとこの油は鳥の脂らしくて、それほどキツいものではないらしい。なんのこっちゃ。

それにしても、もう肉は食べるのよそうと思いながらも、ラーメン店に入るとチャーシューが載ったやつを注文してしまう。
なぜだろう?
ここのチャーシューは柔らかくて、トロトロの感じ。
好きな人にはいいかもしれないが、筆者は最近胃が弱っている上に朝からなにも食べてない。
案の定途中でちょっと気分が悪くなってしまった。
でもそれはこのラーメンのせいではなくて、筆者の体調が今一歩のため。
そばにでもしておけばよかった。

ここのラーメンは、ほんとに家系のスタンダードという感じがして、わりとあっさり目でしつこくない。
で、わりと薄味なのではないかと思う。
麺はゆったりウェーブの太麺。
特にこれといった特徴はないような感じ。

普通盛りのラーメンが、700円。
中盛りラーメンが800円。
中盛りのチャーシュー麺が、1,000円。
コストパフォーマンスはあまりよくない。
新宿だから仕方ないか。
次回は中盛りではなく普通盛りで、足りなければご飯を食べようと思った。


町田家 新宿南口店

東京都新宿区新宿4-1-20