観るたびに胸が熱くなる映画 「ライトスタッフ」 WOWOWで放送

この映画は最初ビデオで観た。

映画の公開が1983年で、最初にビデオが発売されたのがレンタルビデオショップの発祥の頃。
当時小さなビデオショップを立ち上げた筆者は、あまり情報のないままこの映画を観てぶっ飛んでしまった。
それ以来もう数え切れないほどこの映画を観た。

現在はDVDも発売され、当然のように筆者も持っているが、こんな素晴らしい映画をどうしてブルーレイで出さないのかがわからない。
と思っていたら先日WOWOWで放送。
これまでで最高の画質、音質でこの映画を観ることができた。

感動作とか泣ける映画とかとんでもないくらい面白い映画とか、映画にはいろいろあると思う。
それは観る人によって、もちろん異なるし、自分の好みを他人に押しつけるつもりはない。
ただ、この「ライトスタッフ」は、観るたびに胸が熱くなる。
もう何度も何度も観た筆者は、今回WOWOWで数年ぶりに観て、やっぱり胸が熱くなった。
筆者にとってほとんど最高の映画「ライトスタッフ

胸を熱くしたいのなら、この映画を観るべし、以上。
で、この映画の解説は終わりなのだが、蛇足でいくつか。

映画の内容に関しては、大昔飛行機で音速の壁を破り、その後人類が宇宙に進出するその第一歩までのドキュメント風ストーリーというところだろうか?
この映画の内容を深くまで理解しようと思ったら、トム・ウルフの原作を読む方がいいと思っている。
今アマゾンで検索すると、もう原作は売ってないみたい。
アマゾンの登録は文庫本しかなくて、とんでもなく安く売っている。

原作を読んでからこの映画を観ると、いろんな意味がわかってくると思う。
それにしてもどうしてブルーレイを発売しないのだろう?
WOWOWで観た映像も、もう少し手を入れればもっとよくなるような気がした。

とにかくライトスタッフ、名作です。
まだ観てない方は、WOWOWで。
WOWOWを観られない方は、DVDで。
格安で売っています。

それにしても、どうして好きな映画を紹介する時って、賞賛する言葉がなんにも浮かんでこないんだろう・・・



ライトスタッフ [DVD]
リエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ