今日のランチは、浅草 つけ麺家「利平」

今日は買ったばかりのカメラ「GR」の試し撮りで浅草へ。
田原町の家系ラーメンの寿三家(ことみや)に行こうと思っていたのだけど、足はなんとなく利平へ。
さっきも書いたような気がするが、いつも同じものを食べたくなる今日この頃。

とにかくいつものように利平でつけ麺を食べた。
注文したのはこれ。


といっても、いつものつけ麺中盛りと野菜のトッピング。
それと今日は暑かったので、生ビール。


人が働いているときにラーメン店でビールなんて素晴らしい。
暑い中を歩いてきたので、このビールのうまいこと。

半分くらい食べて、トッピングのメンマを追加注文。
最近いつも途中でメンマを注文している。


メンマはこれで100円だから、すごく安いと思う。
筆者は自分でラーメン店をやっていたので、これがすごく安く思える。
筆者の店でもメンマを出していたが、150円でこれの三分の二くらいの量だった。
なんど計算してもメンマは安く出すことができなかったのだ。

で、最後にいつものようにスープをもらってスープ割り。
いつものように美味しいつけ麺でした。

不思議なのは、何度も同じものを食べると必ず飽きる。
いったん飽きるとそのお店には二度と行きたくなくなることが多い。
けど、この利平。
何度も通うとさすがに飽きるが、ちょっと間を置くとまた食べたくなる。
で、飽きてるはずが食べると美味しいのだよね。
これがすごく不思議。


店名:つけ麺家 利平

住所:東京都台東区雷門1-13-9