神田「たけ家」で、ラーメンとカレーのセットを食べてみた。

このたけ家は、事務所のすぐ近くにあって、事務所移転からすごく気になっていた。

表の看板には、「むつみ屋の店主プロデュース」とか書いてあるけど、そんなことどうでもよくて、メニューにラーメンとカレーがあるので、ランチタイムに一緒に食べようと思っていた。

お昼になったばかりなのに入店すればお客さんはチラホラしかいない。
あまり人気がないのか?
ここは自販機ではないので、店員である外国のお姉さんに、スタンダードなラーメンと牛すじカレーを注文する。
メニューはこんな感じ。

それと、トッピングで100円の野菜を追加。

で、でてきたのがこれ。


ラーメンとカレーである。
ラーメンの味は普通のサッパリ系の家系みたいな感じ。
というかあまり家系の感じはしないような気もする。
味はそれほど濃くなく、正直あまり特徴がないような気がする。
カレーもそうだけど、どこでも食べられるような特徴のないようなカレー。

このセットで830円。
それにトッピングの野菜で930円か・・・
う~ん、こんなもんか?
でも多分もう来ることはないかも。
神田に慣れて、たいていのお店を把握したら、急いでいるときとか、あまりランチのことを考えたくないときに来るかも。

ラーメンとカレーのセットというものには、原体験のようなものがあって、生まれ育った北九州市の門司で、スーパーランチというものがあった。
これは完全にブルーカラーの方達向けだと思うのだが、ラーメンとカレーのセットで500円。
で、お店の看板にはゆで卵付きって書いてあったような気がする。
もちろんラーメンもカレーも単品で注文できるが、このお店に入った人は必ずのようにこのスーパーランチを注文していた。
それぞれ単品で注文すると300円とか400円するラーメンとカレーを一緒に注文すると500円だったら、そりゃ両方注文するよね。

ただ、このメニュー、ちょっと問題があって、それは両方ともそれほど美味しくないのだ。
ラーメンは薄味だし、カレーは学校給食で食べたようなドロドロのカレー。
カレーの方が調理が簡単だから仕方ないのかもしれないけど、カレーが運ばれてからしばらくしてラーメンが運ばれてくる。
こちらとしては、最初に来たカレーを食べると、後から来た薄味のラーメンの味なんてわかるわけがない。
ラーメンが来るまで待っていればいいんだろうけど、カレーが来てからラーメンが来るまでかなり間隔があるんだよね。
なので、仕方なくカレーを食べる。
で、味のないラーメンをいつも食べていた。

まだあるんだろうか?
お店の名前は忘れたけど、似たようなお店が近隣に何軒かあったような気もする。

たけ屋のラーメンは、サッパリ系といってもセットのカレーを食べた後でもちゃんとラーメンの味を楽しむことはできます。
もうちょっとだけ特徴があればいいかなと思う今日この頃。


店名:たけ家

住所:東京都千代田区神田鍛冶町3-3 カリガネビル 1F・B1F